老人保健施設 あさひ

老人保健施設 あさひ

老人保健施設あさひには、病状が安定期にあり、入院治療する必要はないが、リハビリテーション、看護・介護を中心としたケアを必要とする要介護者に入所していただき、サービスを提供します。 医師により、入所者に対して、診察、投薬、注射、処置等の医療ケアが行われます。

介護老人保健施設の目的

介護老人保健施設は、看護、医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことが出来るようにし、1日でも早く家庭での生活に戻れることが出来るように支援すること、又、利用者の方が居宅での生活を1日でも長く継続できるよう、短期入所療養介護や通所リハビリテーションといったサービスを提供し在宅ケアを支援することを目的とした施設です。
この目的に沿って、当施設では以下のような運営方針を定めていますので、ご理解いただいた上でご利用ください。

介護老人保健施設 あさひの運営方針

1
元気で明るく笑顔を絶やさず、清潔感のある施設を目指す
2
「いつでも、どこでも、誰にでも、どのような状態にあっても」適切なサービスを提供し、
専門性の高いサービスを目指す
3
利用者へのサービスは、「利用者の自立支援とQOLの向上」を目指す
4
人間の可能性に対する信頼を持ち、課題を解決するために必要な知識と技術の習慣を図り、
責任をもってサービスを実施する
5
地域社会に愛され、開かれた施設を目指す

介護老人保健施設あさひ 利用案内

施設入所

治療よりも看護や介護を中心に行う施設です。

介護老人保険施設 あさひ

サービスの概要

病状が安定期にあり、入院治療する必要はないが、リハビリテーション、看護・介護を中心としたケアを必要とする要介護者に入所していただき、サービスを提供します。

サービスの内容

介護老人保健施設あさひでは医師により、入所者に対して、診察、投薬、注射、処置等の医療ケアが行われます。また、日常動作訓練や離床期・歩行期のリハビリテーション、体位交換・清拭・食事の世話・入浴等の看護・介護サービス、教養娯楽のための催しなどの日常生活サービスなどを行います。

サービスを利用できる方

介護老人保健施設あさひは、利用者の心身の状況・病状・おかれている環境に照らし、看護、医学的管理の下における介護および機能訓練その他必要な医療などが必要であると認められる方を対象にしています。要介護者が対象であり、要支援者は入所できません。

その他

介護老人保健施設は、入所者が退所して居宅において生活ができるかどうかについて定期的に検討します。また、病院・診療所での入院治療が必要であると認められる場合には、適切な病院・診療所を紹介します。

利用料金

ショート
ステイ

施設に短期入所していただき、
看護サービスなどを提供します

短期入所療養介護 あさひ

サービスの概要

サービスの利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力において、自立した日常生活を営むことができるよう短期間施設に入所していただき、看護、医学的管理の下における介護、機能訓練その他必要な医療並びにに日常生活上のお世話を行います。

サービスを利用できる方

サービス利用の対象者は、1.利用者の心身の状況、病状、2.家族の疾病、冠婚葬祭、出張等、3.利用者の家族の身体および精神的負担の軽減等の理由で、一時的に入所して看護、医学的管理の下における看護、機能訓練その他必要な医療を受ける必要がある方です。

利用料金

デイケア

介護老人保健施設などに通所して、
リハビリテーションを行います

通所リハビリセンター あさひ

サービスの概要

サービスの利用者に、介護老人保健施設あさひに通所していただき、その心身の機能維持回復を図り、日常生活の自立を助けるために行われる理学療法、作業療法、その他の必要なリハビリテーションが実施されます。

サービスの内容

医師の指示と個々の利用者に応じて作成された通所リハビリテーション計画に基づいて、理学療法、作業療法等その他必要なリハビリテーションが実施されます。なお、送迎に関しては、当施設介護職員が御自宅から御自宅まで送迎いたします。

サービスを利用できる方

病状が安定期にあり、主治の医師が、その治療の必要の程度につき、診療に基づき実施される計画的な医学管理の下における理学療法、作業療法等その他必要なリハビリテーションを要すると認められた方について実施します。

利用料金

PAGE TOP